入学要項・学費

留学生募集要項

東京調理製菓専門学校への入学を考えている留学生の皆様へ出願方法のご案内です。

東京調理製菓専門学校への入学を考えている留学生の皆様出願方法のご案内です。

1 入学資格 ①外国において、12年以上の学校教育を修了し、かつ18歳に達した方。またはこれに準ずるもので文部科学大臣が指定した方。
②留学の目的が明確であり、専門分野における知識、技術を修得することに強い学習意欲を持っている方。
③日本語学校在籍6ケ月以上の方で、卒業見込者又は卒業者。出席率85%以上の方。
④「日本語能力試験」のN2レベル以上取得者、「日本留学試験」の200点以上の方、又はこれに準ずる方。
⑤身元保証人が日本人か又は外国人永住者で、日本国内に連絡先のある方。
2 受付期間 平成29年9月1日(金)~ 平成30年2月23日(金)
ただし、定員に達したときは受付期間中でも募集を締め切らせていただきます。
3 選考方法 入学願書受付順に書類選考、 日本語能力試験、作文および面接試験を行います。
※試験日は、出願後学校より連絡いたします。
4 出願書類
(1)入学願書
本校所定のもの 黒ボールペンで記入してください。
保護者(または保証人)の欄は日本国内に連絡先のある方を必ず書いてください。
(2)卒業証明書 12年の学校教育修了を証明するものを提出してください。
(3)成績証明書 外国での卒業校と日本の学校卒業校(日本語学校含む)の両方を提出してください。
(4)日本語学校卒業証明書 学校発行の証明書、又は在学している者は、卒業見込書を提出してください。
(5)日本語学校出席証明書 日本における在学校の出席証明書、又は卒業校の出席証明書を提出してください。
(6)パスポートの写し コピーして願書に同封してください。
(7)在留カード 表と裏をコピーして願書に同封してください。
(8)健康保険証 保有している場合はコピーを願書に同封してください。
(9)日本語能力試験合格証
(N2 レベル以上)
保有している場合はコピーを願書に同封してください。
(10)日本留学試験成績通知書 保有している場合はコピーを願書に同封してください。
(11)作文 本校所定の原稿用紙2枚(700〜800字以内)
課題
「私がこの学校を選んだ理由と将来の夢」
(12)経費支弁書 経費を支出する本人の銀行預金、残高記載証明書。または送金を証明できる書類を提出してください。
(13)検定料 20,000円 郵送の場合は郵便為替を無記名で願書に同封してください。
(14)返信用封筒3枚 長形3 号封筒3 枚(長さ23.5cm、幅12.0cm)
面接通知、合格通知、入学許可書を送付する返信用封筒ですので、出願者の正確な郵便番号・住所・氏名を記入し、3枚にそれぞれ速達分切手(372円)を貼ってください。
(15)入学志願者アンケート 願書提出時に正確に記入し、切り取り線で切り離し同封してください。(入学願書様式第6号)
5 その他の事項
(1)合格通知
選考後1週間程度
(2)注意事項 ① 留学生の方は一般入試での受験となります。
② 出願された方は入学許可後に「入学許可書」と、入学許可に同封されている「在留資格期間更新申請書(所属機関作成用)」を添付して、在留期間更新許可の手続きを入国管理局で行ってください。
③ 海外より直接出願される場合は、教務学生課までお問合せください。

※本国からの出願は平成29年12月15日(金)までとなります。

学費